スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

墓穴 

京都生まれの京都育ち

ケド。両親共に高知県人です。

高知県から父が追いかけてきたか、その辺の詳しいことはうやむやに・・

泣いてすがったから仕方なく結婚したと母が言う。

それを照れくさそうに否定する父が可愛くて笑える。

今日は主人に
なんで「あとちん」なん?と聞かれ、ちょっとそのことを。


京都で結婚した両親は、京都に来て私の年齢プラス2年。

40年弱、京都に住むにも関わらず、土佐弁が抜けない。

そして私も土佐弁を話せてしまうww

もし英語で話してくれてたら今頃私は・・・(。・o・。)。0○妄想

そんなことは、さておき。

純粋な土佐弁かは分からないけど、父の母が(今は亡き私のばあちゃん)父のことを他の人に話すときに

あと」と言った。


「あと」ってなんなん?


あと」は「あいつ」ってことよね。


あと」では可愛そうな気がしたから「ちん」をつけただけでした。
落ちも何もないな( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

単純に訳すなら、「あいつさん」ということでw(☆o∂)w

主人は納得出来ずに鼻で笑って、それ以上に触れなかった(ノ_δ。)


昨日たまたま見たTVで「○○の一念」「○○の三杯汁」の○○を答えなさいってのがありました。

「○○の一念」は何も出来ない人が必死にやったらそれなりに形になるって感じの意味で

「○○の三杯汁」は大飯食らいのことらしく。

まさしく私のことだ!!と子供と主人の前で断言した。

その後「○○」=「バカ」と回答が・・・(ノ_-、)グスン

[ 2006/04/16 04:16 ] 過去のブログ | TB(0) | CM(3)

こんにちは

ぜんぜんいいですよ!

今後ともよろしく御願いします
[ 2006/04/16 10:54 ] [ 編集 ]

あとちんで(*^.^)ノ ヨロシク

バカの空回りっなのです('(ェ)'*ゞ

あとちん♪のが嬉しいです☆
[ 2006/04/16 05:55 ] [ 編集 ]

オハヨです^^

あらら、まさしくタイトル通りだったんだねw
でもあとちんサンは、なんでも色々出来そうだから馬鹿じゃないよ~。
もし出来なくても、で、一生懸命やって形になったら、結局は出来たってことだから、馬鹿じゃなくなるってことだよ!
(って上手く説明できないわたしのほうが馬鹿… -_-)

「あとちん」って、苗字の一部なのかと思ってた。「跡部サン」とかw
じゃあわたしは、「あいつサンサン」って呼んでるってことだね^^;

「あとちん」って呼んでもよいでしょうか~???
[ 2006/04/16 05:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atochu.blog58.fc2.com/tb.php/174-056b6a3e





