スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭皮のトラブル フケとかゆみ    <脂漏性皮膚炎> 

ここ半年ほど前からフケに悩まされてます。

皮膚科にも行きました。
皮膚科では洗いすぎと言われました。

まず。シャンプーは市販のもので「これ」と決めてるわけでなく「におい」で決めたり、
「安いから」と言う理由だけで決めてました。

洗髪は、毎日一度に二回で、すすぎはしつこいくらい念入りです。

フケの理由として考えられたのは「リンス」をしなくなったことです。
「リンス」をしない理由は「ボリュームがなくなるから」と「ベタベタするのが嫌だから」ですが、
「リンス」を再びするようになっても改善されなかった。

皮膚科でもらった薬(ニゾラール)をシャンプーに混ぜてやったら改善され安心しました。

が、また始まりました(ノ_δ。)

次に試みたのが「フケミン」。
ひとつはシャンプーと混ぜるタイプで、もうひとつはスプレータイプでかゆいとこになじませるタイプです。
それと洗髪用ブラシ。


この地点でも皮膚科に言われた「洗いすぎ」ってのを中々受け入れられず、「フケ」は洗い残し」と言うイメージから抜け出せていません。

これも一時は改善されましたが、駄目でした。

今度はシャンプーに目をつけました。「安物」=「市販のもの」が駄目と言うのは良く聞くので ちょっと奮発してラサーナを購入しました。

これはゆっくりと改善されて行ったのですが、使い続けていくうちに、また、かゆみとフケが出ています。

前髪をチョロッと直しただけで、フケ・・今洗髪して乾かしたばかりなのに。。


そして、今日また皮膚科に行きました。
脂漏性皮膚炎と言われました。

「フケがひどくて外に出るのも嫌なんで、なんとかなりませんか?」

「僕も脂漏性皮膚炎ですが、今50歳だけど29歳から付き合ってます。
落ち着いてるときもあるし、こればっかりはひどくなったときのケアですよ。」と言われ安心しました。

近くの同志にホッとしました。

院外処方箋を持って薬局へ。また半年前と同じ薬(ニゾラール)をもらいました。

「こちらのクリームはシャンプーに混ぜて使ってください。落ち着いても菌を殺すのでしばらくは・・・」
「え?・・・・菌?!先生には、脂漏性なんとかって言われたんだけど・・・」

「そうです!カビですね。」えらいアッサリ言ってくれるけど・・・

「カビ?カビなん?そう聞くとショックやわ。」言い残して薬局を出て帰宅。


色々、調べて見ると、やっぱり「真菌」「カビ」と出てくる。
なぜ?洗髪は丁寧にしてるつもりなのに。洗い流しには相当時間かけてるはずなのに・・・

私って不潔?(ノ_δ。)

良く調べて見ると「真菌」は、もともと人のに住んでる菌でホルモンのバランスや 生活のリズムの乱れ、ストレスなどで増殖することもあるらしい。

これなら大いに思い当たる。

ベタベタのフケでなく、パサパサなフケなので、やはり洗いすぎが原因か?
とにかくニゾラールで様子を見てそれからだな。
コラージュフルフル
皮膚科で売ってたのでいいのかも
[ 2008/04/21 02:00 ] 過去のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atochu.blog58.fc2.com/tb.php/606-d82d7c94





