スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嗅覚と悲劇 

私は鼻が利きます。
そろそろ雨が降ってくるなとか、今日は、光化学スモッグがでるな。とか、
並外れたわけではないけど、ある程度いいです。

嗅ぎわけが正確なわけではありません。
しいたけとガス漏れを間違う程度ですから┐(-。ー;)┌当てにならん?笑

でも他の人より早くに臭いが届きます。    -------- 2年位前の冬のこと。--------
<我が家は同居してます(姑舅が1階)が、キッチンや水場などは別々です。>
とても焦げ臭く1階のドアをノックしました。

「なんか焦げてないか?」
「なんや?ちょっと焦がしたくらいで言いにきやがって!!アンタの鼻おかしいんちゃうか!!」と逆切れされました。

ちょっと離れた間に焦げ付いて指摘されたのでムカついたんでしょう・・

その数日後、妙にガスくさいんです。過去にしいたけの匂いとよく間違えたので、
騒ぐ前にしいたけを使ってるか確認しました。

今、うちにしいたけはない。ガス漏れ警報機も作動していない。

また、ここでこれ以上ガスの臭いがすると言うとノイローゼ扱いされてしまう。。。
何より「アンタの鼻おかしいんちゃうか」と言われたのが堪えてました。
なので黙りましたが旦那と息子には相談しました。

旦那は「そんな臭いせんけどな・・・」
当時、小4の息子は「薄いけど、ちょっと臭いするような・・・」

私だけか・・この不愉快感は・・・でも息子も少し感じてるよう・・・でも、これ以上言うまい。と決めました。


翌日、玄関先にガス屋さんが地面に機械を当てている。
どうやら我が家ではなくて、我が家の前の道路のアスファルト部分から微量のガスが漏れていたらしい。

ここだったか!もうちょっと鼻が良ければ特定できたけどな~と。


その日以来、姑舅は私の嗅覚を馬鹿にしなくなったけど、臭いの見張り番くらいにしか思ってません。
こげた臭いやガスの臭いで体が震えて中毒っぽくなります。
ちなみに鼻は利きますが副鼻腔炎もちです( ̄ー ̄; 詰まってるはずの鼻がどうしてこんなに臭いを探るのでしょう?不思議(δ_δ?)
[ 2008/04/22 10:45 ] 過去のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atochu.blog58.fc2.com/tb.php/645-96173d11





