スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上手く焼けるかな?冷凍パンのお試しセット   <<福盛パン>> 

4月25日到着♪ワクワク((o('(ェ)';)o))ドキドキ・・・
開封~っっ!!!
お試しセット

福盛パンセット内容は、●湯種ロール2コ●米粉レーズン2コ●幸福パン2コ●手粉●説明書

まず、撮影だけして冷凍庫へ。
説明書を読みました。

パンを焼くのは初心者です。
上手くできるか正直不安です。
しかも最近購入したオーブンレンジでレンジ機能以外使ってないので失敗したらどうしよ・・( ̄ー ̄;
まず、解凍ですが、焼く前日に冷蔵庫へうつして一晩置く方法と、室温で1時間半ほどおいて解凍する方法があります。
このときのポイントは凍った部分(芯)がなくなり 、生地がやわらかくなったら解凍完了♪
※注:絶対レンジを使って解凍しないこと!
頭に入ったか?私。
早く食べたいけど・・・失敗が怖いから考える(イメトレ?w)間、ちょっと冷凍庫で待っててもらおうww
よ~く作り方勉強するまで待っててd(^-^)

②成型
解凍した生地を手でこねる。
ちぎったりひっぱったらダメ。丁寧にこねて丸める。
ここが私には難しそうな気がします・・・ドキドキするな~。
ってまだ説明書読んで確認してるだけだけど ┐(^ー^)┌
ここでのポイントは解凍が終わったらすぐにこねて成型する。
※注:解凍後、成型せずに常温のまましばらく置いておくと、イースト菌の力がなくなり、発酵時に膨らまない。
確認すればするで、余計に緊張してきました(´ヘ`;)・・・

③発酵
オーブンレンジの発酵機能を使います。
天板にクッキングシートをしき、成型した生地を並べてオーブンへ入れる。
<<発酵の温度と時間の目安>>
38~40℃くらいで40~60分。
生地が大体2倍ほどに膨らむ。側面に弾力がなくなったら(指で押して後が残る状態)発酵完了!
<<発酵機能がない場合>>
天板にクッキングシートをしき、成型したパンを並べて、天板の上からラップをかけ、室温(約25℃)に2時間くらい置いて発酵させる。
※季節により室温が違うので具合を見ながら。
うちのオーブンレンジは発酵機能あったカナ・・・?それもかくにんしなくなくちゃ!(^^)

この地点で我慢ならなくなり、セットの中の米粉レーズンの解凍を始めちゃいました(≧∇≦)
さて、確認を続けよう♪

④焼く
予熱なしでオーブンレンジの庫内が冷めた状態から焼き始める。
<<温度と時間の目安>>
●湯種ロール180~190℃/10~15分
●米粉レーズン180~190℃/10~15分
●幸福パン200℃/10~15分
このうち幸福パンだけは①②のあと、室温(25℃)で 30分くらい休ませて、もう一度こねて丸めなおします。
生地からガスが出てくるので、手の平でガスを押し出す。
38~40℃くらいで30分、発酵する。予熱なしで、庫内が冷めた状態から200℃で15~20分焼きます。

米粉レーズン解凍(室温)出来るまでに準備するものは・・・
クッキングシートとミトン。
クッキングシートはたまたまありましたが、ミトンはないのでタオルをたたんで分厚くして使います♪
早く焼きたいな~♪
・・・早くたべたいな~♪・・

このパン生地は福盛パンさんで購入しました♪ にじゅうまるドットコム
続きは追記に♪ さて、室温解凍も終わり、次は成型ですが、心をこめてコネコネ♪♪
早く食べたい一心です(ノ∇≦*)♪
力いっぱいこねすぎたかレーズンをつぶしてしまいました┐(-。ー;)┌
オーブンレンジの説明書を引っ張り出して発酵機能があるか確認して、今発酵中です♪
40分後に一度確認したいと思います。
心配なのはレーズンつぶしちゃって形がいまいちになってしまったこと・・・レーズンの水分が出ちゃったからかな?
膨らんでくれるかしら?
・・・・・・・・・・・40分たちました。
まだ弾力があり指で押したら戻ってくるので10分追加しました。
発酵前より膨らんでいるので一安心♪
もうおなかペコペコです(ノД`)笑
発酵できたら画像UPする?
いびつで笑う・・・・。
こんな不器用な女が居るのかと。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。 発酵後


と、とにかく、庫内を冷まして・・・・。
この地点の反省点、たぶん成型の時にレーズンつぶしすぎてまん丸にしなかったから、
発酵で横に膨らんで形が悪くなったかと。。。(δδ; )

冷めたオーブンに180℃で15分!
待ってる間に((φ(..。)カキカキ・・。
いい香りが漂ってまいりました~~っ!!
恥をさらしにブログかいてるみたい?
できた!! 

出来ました!!
もう腹ペコですww
写真撮った後はもうブログを忘れて黙々、(llllll´~`llllll)モグモグ♪
成型後ほど悪い形じゃなくなって良かった♪
作りなれてる方は色々おっしゃりたいこともあるでしょうが、私はとっても満足しております(⌒^⌒)b 
この米粉レーズンはクルミとかいれても美味しそうです。
初心者な私にはココまでで精一杯だけど笑。
初心者でも、不器用でも家で美味しいパンが作れて焼き立てが食べれるって、本当にもう大満足です♪

あとの湯種パンと幸福パンはもう少し上手に出来るかな?
またココに作ったら書き足していきたいと思います!(^^) 福盛パン
4月28日
朝、冷凍庫から冷蔵庫へ幸福パンと湯種ロールの生地を移動♪
米粉レーズンは成型の時に失敗いたしましたが、今度こそ♪ ヽ(~-~(・_・ )ゝ

夕飯の後、子供と一緒にコネコネしました♪

湯種ロールのひとつは手にくっついて取れなくなり小さくなってしまいましたが発酵後は特に気にならないくらいです。(湯種の方は室温発酵させました)

時間差で作り方の違う幸福パンの成型と二次発酵(二次発酵はレンジで)までし、オーブンの熱を冷まして、先に湯種から焼いてます(≧∇≦)
庫内が大変気になる様子で息子がオーブンの前を行ったりきたりwww

幸福パンがあまり膨らまなかったので失敗したかな???
夕飯の後なのに早く食べたい・・・┐(-。ー;)┌食いしん坊です

先の画像を見ていただいてもお分かりいただけるかと。あまり撮影上手じゃありませんゴメンナサイ(;σ。σ)ゞ
懲りずにアップするつもりです( ̄⊥ ̄lll)

湯種ロールが焼きあがり、匂いにつられて旦那が部屋から出てきました。
発酵時気にならなかったけど、やはり手にくっついてしまった方は小さいです(ノ_δ。)
旦那に子供が「大きいのが僕のやから!!」と旦那を圧倒してましたww

写真がとりたいから、もうちょっとまってね♪

再び庫内を冷まして、幸福パンを200℃で15分♪


出来ました!!
初心者にしては上出来ではないでしょうか?
すっごく満足です♪湯種ロールと幸福パン

私は幸福パンが一番好みです。子供は湯種ロールが気に入ったようです♪
家で作ったと言う満足感と満腹感ですごく幸せです♪

パン作りに憧れている初心者の方に是非、体験して欲しいです。
にじゅうまるドットコム
[ 2008/04/25 09:31 ] 過去のブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atochu.blog58.fc2.com/tb.php/649-53a8b5e9





