スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

右の上の歯が少ない 

火曜、歯科に行ったときに言われたことをふと思い出した。
右の犬歯がないらしい。
どうやら先天性のものらしい。今まで行った歯科では言われたことがなかった。

またyahooで検索してみた>>>歯の数 犬歯がない
牝にはさらに犬歯がないので・・・(馬の話)とか
牙状の門歯をもち犬歯がないことから・・・・(サイの話)

私の右半分は馬やサイ・・・
[ 2008/05/29 11:52 ] 過去のブログ | TB(0) | CM(2)

よかった~

あまりないことなのかと思って心配したけど身近にいてホッとしました。
まあ38年気づかずにきたから大丈夫なのでしょうけど。
気づけばそれが原因だったか。とは思いますが心配しなくてよさそで安心しました。
[ 2008/05/29 21:01 ] [ 編集 ]

私も馬やサイ・・

私も少ないよ。1本どころじゃないさ。

中学の時、歯科検診で「1番が、アのマル」だとか、何番がどうだとか、先生が言うじゃない。その時に、まだ生えてなかったんだ。担任が「7番は?」って聞くと、歯科医が、「まだはえてない。」と、一言。周りは勿論笑いの渦やん。(恥)

 高校になっても、はえる兆候はなし。大人になってから、歯科技工士になった友達にそのことを言うと、「骨格が小さいから、どこかに潜んだままやねん。」 「親知らずと一緒で、はえてないからどうって問題はないよ。」だって。

 でも、そのためか、噛みあわせがよくなく、「イ・キ・シ・チ・ニ」の発音が十分できないのよ。空気がもれるんよね。
 これって、「どうってことない」とは、言わへんよねえ。(苦笑)
[ 2008/05/29 15:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atochu.blog58.fc2.com/tb.php/722-5b83a2db





