スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自然治癒力の個人差 

どうでもいい話ですが、外傷に関しての治癒力が人より優れています。
これは人に言われて気づきました。
とにかく血が止まるのが早いです。
20代前半まで、よく献血センターなどで献血してました。

どちらかと言うと低血圧(低いだけです)で上が80台。
水分を摂って血圧上げてまでしてました。

献血には普通に血を抜くだけのものと血の中の成分をとる成分献血の2つあり、
私たちは成分献血をしました。
成分献血は時間がかかるのでビデオを観ながらします。

結婚してからは一度しか行ってません。
妊娠して間もなく、赤十字か、血液センターか良く覚えてませんが電話がかかってきて「手術のために血小板が欲しい」と言われました。
せっかく人の役に立てるのですから行きたかったけど、妊婦で申し訳なく思いながら断りました。

ふと、治癒力の速さはもしかして、血小板のおかげかな?と感じました。
だけど内部の骨折などにはものすごく時間がかかります。
その辺のかかわりは良く分かりませんが、今後、ゆっくり調べたいと思います。


治癒力の話をしたかっただけですが、
献血の話も出しましたので少しでも献血に興味持ったら覗いてください。
日本赤十字http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html


そうそう、血はすぐ止まるけど、化膿しやすいかも(抜歯の後)。血が早く止まりすぎるからかしら?
でも、切り傷、擦り傷、やけどなど表面上の傷はホント治りが早いです。
[ 2008/06/03 16:14 ] 過去のブログ | TB(0) | CM(2)

分かります。

かゆみは我慢できないですよね。
なので、爪で十字で型つけて、痛みでかゆみをごまかしたりします笑
跡が残るのは無意識で掻いたのかしら、無意識って結構きつく掻いちゃうから。
[ 2008/06/03 16:59 ] [ 編集 ]

No title

私・・・蚊に刺されても必ず後が残る・・
いつのまにか掻いてしまってるからなのでしょうが、周りも腫れて、汚いの。
[ 2008/06/03 16:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atochu.blog58.fc2.com/tb.php/732-c5b48e05





