スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プライドを持つって大変やな 

小6の息子ですが体格は4年生くらいです。
4年生の中でも大きい子と並ぶとその子の方がかなり大きいです。
これまでも数回、喧嘩(からかい程度)を吹っかけられ、下級生やしと知らん顔を通してたらしい。
その子に限らず、小柄だからということでしばしば、ちょっかい出されてたらしいとこを同級生から聞いた。

う~ん・・・難しいな。息子に聞くまでどうにもならん。

帰宅した息子に「学校最近どやねん?」
「ええ?なんなん?何もないし」とちょっとビックリした風に一瞬見えたけど、だるそうに答えた。
「お母さんは何も知らんでええのか?言いたいことあるんちゃうの?」
「ないし!あるわけないやん・・・」尻すぼみに答え目を合わさない。

何かあるんだなと直感した。
「ほな、言いたいこと思い出したら言えやな」と取りあえず引いてみた。

言いたくなってきたのか私の周りをうろつく。
「なあなあ。怒らへん?」
あれ?別の話かな?「分からんけど言うてみや」

聞くとやっぱその話だった。

しつこい下級生がいて、ずっとうざかったけど、下やし我慢してた。
特にMって奴がしつこくて、関わらずほっといたらええわとホンマに長いこと我慢しててん。

ほんなら、肩をつかんで「おまえチビやし俺に負けるし無視?」と笑われた。
「お母さんに言われたことがふと出てきて、ごめん・・・やってもうてんか俺」

あらら・・・。そうなの。やられてるだけかと。

怒られると思って目を合わさない。

「ところで、お母さん何言うた?」(記憶喪失?笑)

「目には目を歯には歯をは好きじゃないし、して欲しくないけど、プライドは持ってくれ。
簡単に捨てるプライドならアホでいい。
喧嘩は売るな。でも売られたら買いなさい」って言うたやん・・・
ああそっか(⌒_⌒;

肩をつかまれた地点で喧嘩を売られたと解釈し、やったそうで、
喧嘩をしたことで先生や向こうの親が出てくることにビビってた様でした。

ほんで、勝ったんやろうな?
勝ってもないし負けてもない。引き分け。

思わず抱きしめた。

そのMって子の事も親も見たことないけど、噂は良く聞く
その噂が息子の耳に入ってたのか、かなりショゲている。

親の出る幕ではないけど、向こうの親が出てきたら言いや。

プライド持つって大変やな。とボソッと言った。

本気でぶつかってくる人に本気でぶつかるのは礼儀やし、
もしかしたらそのMって子と親友になるかもしれないよ?
そういうと、表情が柔らくなった。
[ 2008/06/10 11:23 ] 過去のブログ | TB(0) | CM(4)

shinoさん♪

そうなのよ。来年中学です♪
たくましくなろうと本人頑張ってるから
私も背中をつんつんしてます笑。
でもまだ親離れは遠そうですv-8
[ 2008/06/15 10:37 ] [ 編集 ]

No title

う~ん、ちょっといい話。
えー、もう来年中学生なんですかぁv-237
息子さん、たくましく良い子に育ってますねv-22
[ 2008/06/14 23:47 ] [ 編集 ]

No title

ちょっとした成長がホント嬉しかったりします。
23歳で育児?笑
[ 2008/06/11 14:07 ] [ 編集 ]

No title

なるほど・・・
男だね!! うん、男だよ。かっこええやん。
うちの子もおとなしいほうで、自分から喧嘩売ることも無く、買っても駄目だと思っていたみたいだけど、「殴られて、されっぱなしはないやろ。どついてこいや。」って言ってやったことあった。

でも、やっぱ男の子は難しい。 もうええわ。23にもなったんやさかい(笑)←育児放棄かよ!?
[ 2008/06/10 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atochu.blog58.fc2.com/tb.php/741-d8f16f4c





