スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都弁なんやろか? 

苗字の最後に「ち」がつく人にサンづけの時、

例えば、

「たけうちさん」なら「たけうっつぁん」
「たけぐちさん」なら「たけぐっつぁん」

と、この辺に住む古い人は「ちさん」を「っつぁん」と発音する。

これは京都弁なんだろうかとふと思った。


うちは生まれも育ちも京都ですが、育ったとこが純京都人の少ないとこで、
(産まれたときは田んぼや畑で地方から越してくる人が多かった。うちの両親もそうです)

また両親が京都弁に影響されず高知弁で話すので、「っつぁん」が京都弁なのか、

また、うちの両親が「っつぁん」を使わないだけで私の周りの人が使わないだけで共通語なのか・・・

あだ名とか親しい人とかの呼び名でなくて、はじめましての間柄で呼ぶ名前の呼び方をここでは言ってます。
結局、昨日たらふく寝たので寝れなかった(ノω=;)
もう朝じゃないか

雨降ってるし、今日はおニューの長靴の出番かな♪
息子の長靴
[ 2008/06/12 05:00 ] 過去のブログ | TB(0) | CM(2)

No title

そうなんだ。方言でもないのかな?

比較的、大阪は大阪弁が残ってるんじゃないかなと思います。
大阪は大阪を愛する人が多いからかな?
ちなみに私は大阪弁と高知弁大好きです!
土地の人柄も含めてv-219
[ 2008/06/12 20:21 ] [ 編集 ]

No title

私は両親ともに関西。でも、母は兵庫県寄り、父は南寄り。
父は「たけうっつぁん」 母は、ふつうに「たけうちさん」
私は、父が舌が回らないだけだと思ってました。
でも、京都が舞台になってるドラマなどで、「っつぁん」って言うのよく耳にするよ。
でも、今、だんだん方言ってのが薄れていってるよね。イントネーションは確かに関西弁であっても。。。。
[ 2008/06/12 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atochu.blog58.fc2.com/tb.php/744-360bb926





